MOS世界学生大会Excel部門入賞!!

学生がオデッセイコミュニケーションズ主催のMOS(Microsoft Office Specialist)の世界学生大会のExcel部門で入賞を果たしました!
国際ビジネス公務員大学校 情報ビジネス科2年 藤田 莉帆(ふじた りほ)さんが、オデッセイコミュニケーションズ主催「MOS世界学生大会2023」のExcel部門で入賞しました👏

 

2023年度大会では、日本全国より延べ3万9千人を超える学生が日本代表の座を目指してエントリーし、1次選考の結果、各アプリケーション(Excel・Word・PowerPoint)部門20名の入賞者が選出されました。計60名の各部門の成績上位の方に対して2次選考が行われました。

 

本校学生である藤田莉帆さんは、Excel部門成績優秀者として2次選考に選出され、書類審査(小論文)の結果、最終の面接に進みました。小論文では「今一番知りたいこと」をテーマに、日本の深刻なストレス社会について、ICTをどのように活用すれば最善なのか問題提起しながら自身の考えを綴り、書類選考を通過。

 

5月15日(月)にオンライン面接を受け、日本代表に選ばれれば、米国で開催の決勝戦に出場することになりましたが、5月26日(金)にオンラインで開催された「日本代表発表会」に出席し、結果を期待いたしましたが、

惜しくも日本代表になることはできませんでした。

ただ、本校初のMOS世界学生大会入賞となったことは大変誇らしいことです。

 

本人は、「ジョービの先生方に支えられ、2次選考まで進むことができました。皆さん、ありがとうございました。」と入賞できた喜びを語りました。

藤田さんは、既に福島県内のIT企業にSEとして就職が内定しており、現在は目標検定合格に向けて励んでいます。