ビジネス分野【Zoom特別授業】

先日、総合ビジネス科・スポーツビジネス科の1.2年生、
情報ビジネス科1年生、ホテル観光科2年生で合同授業が行われました。

 

三英堂事務機株式会社様とのICT活用人材育成に関する連携協定により、リコージャパン様のご協力を頂き「Zoom特別授業」を実施しました。
本校で力を入れているICT教育の取り組みの1つとして、ZVC JAPAN株式会社(Zoom)様との連携授業を実施いたしました。オンライン会議アプリで国内シェア№1※の『Zoom』について、下記の内容でご講演いただきました。
※出展:MM総研コラボレーションツール 利用状況調査 調査時期 2021年9月

【講演内容】
・会社概要、コンセプト、プラットフォームの製品紹介
・企業の活用事例
・機能活用例
・授業やワークショップで使えそうなZoomの機能(ホワイトボード等)
・今後の展望や新機能
・質疑応答 など
Zoomは、ビジネスシーンで更なる需要が見込まれております。学校在学中から使用方法などを学び、ICT活用の重要性を学生が体験する機会となりまた。今後もICT活用授業を実施し、ますます必要となるICT活用人材の育成に力を入れてまいります。

【参加学生からの感想】
周囲の雑音を抑える便利な機能や詳しい操作方法が聞けて勉強になりました。また、オンラインミーティングでありがちな注意点など、実例を交えてお話いただきました。今後、Zoomを使用する際には今日教わったことを活用したいと思います。