【私がAO入試を選んだ理由 No.11】

 

進学や入試方法で悩んでいる高校生必見!
今年4月にAO入試を利用して入学した在校生に
インタビューをしました!

今回インタビューしたのは
総合ビジネス科1年生
渡邉 真夢さん(清陵情報高校出身)です。

 

Q1.ジョービへ進学を決めた理由を教えてください。
私は将来公認会計士を目指しています。そこで、会計の仕事をする上で必要な簿記、
税金について高度な知識を学べる点に強い魅力を感じました。ジョービには資格を多く取得するための
カリキュラムがあります。そのカリキュラムで学ぶことによって、より多くの資格を取得したいと考えました。また、文書作成、ビジネスマナー、ファイナンシャルプランニングの
授業や学生が主体となるアクティブラーニングなど、幅広い分野を学び、
公認会計士として立派に活躍できるスキルを身につけたいと思い、入学しました。

 

Q2.何故AO入試を選びましたか?AO入試を選んでよかったことを教えてください。
他の受験方法より入試結果を早く知ることが出来るからです。
結果を早く知ることが出来れば、自分自身とても安心できますし、入学までの期間に余裕ができ、
準備期間として使うことが出来ます。私はこの間に日商簿記検定を積極的に受験し、
将来について深く考える時間を設けました。そのおかげで、入学後も目標をすぐに見つけることができ、
自ら積極的に学んでることから、AO入試を受けてよかったと思っています。

 

Q3.今後の目標やこれから頑張りたいことを教えてください。
現在は日商簿記2級の取得に向けて学習していきます。
日商簿記2級では、商業簿記と工業簿記どちらも試験範囲となるため、予習復習を繰り返し、
出来るだけ多くの過去問題を解いて検定に合格できるように頑張りたいです。
簿記だけでなく、パソコン検定や、来年にはリテールマーケティング検定もあるので、
それらの検定も取得できるように勉強したいと思います。
また、電卓競技大会に向けて練習していますので、少しでもスピードを上げて
正確に打てるように練習していきたいです。

 

Q4.進路に悩む高校生にアドバイスをお願いします。
進路先が決まっている方もそうでない方も
オープンキャンパスに出来るだけ多く参加したほうがいいです。
他の学科などを見学してみると、新しい発見があったりもして面白いです。

先生方の授業を受けたり、
先輩方とお話しすると学校の雰囲気が掴め、より実感が湧いてくると思います。
受験シーズンは何かと苦しいことや大変なことがあるかと思いますが、
あなた自身が今、出来ることを精一杯頑張ってください!心より応援しています!!

渡邉さん、ありがとうございました!
目指すなりたい自分になるため、ジョービで
一緒に頑張っていきましょう✨

※写真撮影のためマスクを外しております。