新型コロナウイルス感染防止対策の取り組み

 

全国的に第3波としての感染拡大が広がっており、予断を許さない状況ではありますが、 

本校では、学生・教職員・来校される方々の安全安心の確保に向け、「新しい生活様式」をあらためて徹底し、更なる感染防止対策に取り組んでおります。 

 

【授業での取り組み】 

・体温・体調の確認を授業前に行っています。 

・手指消毒、マスク着用はもちろん、必要に応じてフェイスシールドを着用しています。 

・教室の換気を徹底し、密閉を避けています。 

学生共用スペースには間仕切りとプラズマクラスター空気清浄機を設置しています。 

・エレベーターの定員を通常の半分以下の5名としています。

・学生一人ひとりに携帯用アルコールボトルを配布しています。

 

 

 

 

【来校される方への取り組み】 

・ロビーにサーモグラフィによる体温測定器を設置しております。入館時には体温測定のご協力をお願いします。

・受付にアクリルボードを設置し、飛沫防止対策をとっています。来校記録のご協力をお願いします。 

高濃度アルコールを設置しております。入館時には手指消毒のご協力をお願いします。 

・ロビーホールプラズマクラスター空気清浄機、ウイルス除菌装置を設置しています。

 

 

 

 

【そのほか教職員の取り組み】 

・教務室、事務局内にアクリルボードを設置し、飛沫防止対策をとっています。

・昼休み時間に、昼食時の注意喚起を毎日放送しています。 

・教職員の行動履歴を記録しています。

 

【留学生向け 私生活の感染防止指導】 

-アルバイト管理- 

・アルバイト先の感染拡大防止策内容の把握 

・送迎車に乗車した学生にはフェイスシールドの着用、飲食・会話の禁止 

など、上記をアルバイト先・学生・学校で共有し、徹底しています。 

 

-学生居住管理- 

・全アパートに消毒液の設置とルールの徹底 

・感染拡大防止対策ポスターを全室に設置  

・県外従来者との接触を原則禁止 

・国ごとのイベントや感染リスクのある集会への参加自粛指示 

 

 

引き続き、一人ひとりが感染防止の意識を持ち、協力して乗り切りましょう!