文部科学省事業 FSG合同成果発表会が行われました。


先日のブログでお伝えした、FSGカレッジリーグ合同による文部科学省委託事業の成果発表会が本日郡山ビューホテルアネックスにて行われました。
ご来賓の方々や推進協議メンバーの方々、マスメディアの方々など多くの方にお越し頂きました。

JO-BIは以下2つの事業の成果発表を行いました。
事業の概要と当日の様子をご紹介いたします。

「東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業」
 ~福島の子ども達を健康に導く運動プログラム開発と指導者育成事業~

(事業の概要)
東日本大震災により子どもたちが屋外で遊ぶ機会が減少している事を受け、子ども達の体力向上を目的とし、親子で楽しみながら運動できる教育プログラムの開発ならびに実証講座を実施いたしました。

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的人材育成事業」
 ~インバウンド観光客の受け入れを支えるニューツーリズムの中核的専門人材育成事業~

(事業の概要)
現状の大学・専門学校での観光人材育成は、アウトバウンド(日本から海外)に主眼が置かれ、ニューツーリズムに代表されるインバウンドへ(海外から日本)の人材供給は不足しています。
急速に成長するアジアを始めとする世界の観光需要を日本へと取り込むため、ニューツーリズム対応やグローバル対応の出来る人材育成のためのカリキュラム開発や先進地の調査を実施いたしました。





FSGカレッジリーグならびに郡山情報ビジネス専門学校は、今後もこうした国の機関と連携をした人材育成事業を積極的に取組み、得られた成果を学生への教育に還元し、地域の教育力の向上に貢献して参ります。