テーピング実習

皆さん、こんにちは^^

 

今日はスポーツトレーナー科1年生の授業をのぞいてみました!

 

今日の授業は

スポーツ現場での応急処置を学ぶ「スポーツファーストエイド」

 

その中でのテーピング実習です

テーピング(1)

 

今日のテーピング課題は・・・足関節内反捻挫のテーピングです。

テーピング(2)

 

内反捻挫とは、皆さんも一度は経験してると思います足首を内側に捻る状態です。

足関節のスポーツ傷害の中でも最もよく発生してる傷害です。

 

特に・・・バスケットボール、サッカー、バレーボールの球技係が多く発症します。

 

巻き方も難しいですが、お互いに確認しながらすすめています。

テーピング(3)

完成間近です

テーピング(4)テーピング(5)

 

学生も、授業での実習はまだ数回ですが

着々と上達していて、先生もビックリです!

 

足関節テーピング完成^^

 

テーピングは難しですが、トレーナーとして

一つの武器にしてもらいたいですね。

 

オープンキャンパスでも、テーピング実習メニューがあるので

JO-BIのスポーツトレーナー科まで遊びに来てくださいね

 

スポーツトレーナー科 担当 大内広信