販売ビジネス科2年制/男・女/定員20名

特別資格特待生制度対象学科

実践力のある、販売・営業のプロを目指す。

販売・営業・事務等の幅広い職種を目指せる学科です。
特に、外部の企業や団体と連携した「実践授業」を多く取り入れ、営業力・企画力・プレゼン力といった、社会が求める「実践力」を身につける事ができます。
また、リテールマーケティング検定や、接客心理等の多くの資格取得にチャレンジ出来る事も魅力です。

目指す職業
ショップスタッフ、ショップオーナー、営業事務、販売事務 etc…
3つのポイント
  1. 産学官連携実習により、販売実践力を高められる
  2. リテールマーケティング検定2級合格100%
  3. 販売・事務・営業・企画など、数多くの職種が目指せる

社会で活躍する卒業生

(有)郡山銘菓庵 大黒屋 勤務

営業池田 翔さん[平成27年3月卒業生/学法福島高校出身]


当社は地元に根付いた菓子製造の会社です。私は現在、本店・直営店での販売だけでなく、取引先である公共交通機関への納品や、県内外で開催される催事に赴いての販売を担当しています。お客様と接する機会が多いため、JO-BIで身に付けた言葉遣いやマナーが役立っています。学生時代に接客のアルバイトをした経験もプラスになりました。JO-BIではいつも資格取得を目標に努力しました。今でも毎月自分で目標を立てて、結果を得られるように意識しています。今後も、自慢のお菓子を全国の皆様に喜んでいただけるように頑張っていきます!

TOPICS

まちなかデザインプロジェクト

郡山販売士会様と連携したこのプロジェクトは、「学生の若い感性を活かし、賑わいのある郡山を目指すこと」を目的に実施されました。本科ではこうした外部と連携した実践授業を通して、資格だけでない「営業力・企画力・プレゼン力」を高めていきます。

実践授業の流れ

  1. 1 講演郡山商工会議所様、まざっせKORIYAMA様より講演。郡山の街について学びます。
  2. 2 調査市内の店舗で生の声をインタビューしたり、若者からアンケートを取得するなどして、問題点や課題点を浮き彫りにしていきます。
  3. 3 ディスカッション調査内容をもとに、課題を解決するためのアイディアを話し合います。
  4. まとめたアイディアを発表します。短い時間で分かり易い内容にまとめることは、「プレゼン力」がカギです。

リテールマーケティング(販売士)検定2級 全員合格!!

売場主任や部課長、売場を監督する中堅幹部クラスなどを対象とした検定。小売業の販売技術に関する専門的な知識を身につけ、販売促進の企画ができる程度の知識を図ります。大手の小売業などでは部課長への昇進試験に活用しているところもあります。

CURRICULUM

オペレーションマネジメント

企業経営の中における、生産や販売の運営について学びます。生産管理の基礎から商品仕入・販売、物流システムなどについて具体的に学び、より最適な運営管理をするための知識を身に付けます。

リテールマーケティング

検定取得に向けて、出題傾向を分析した対策授業を行います。商品知識や販売技術、仕入れや在庫管理、マーケティングを実践的に学び、過去問題や独自の教材を用いながら実践的な解法を身につけます。

ショップ運営実務

ショップを運営するにあたり、ギフトをラッピングするスキルや店内を鮮やかに演出するPOPの作成などを学び、ディスプレイ、実務に役立つスキルの習得を目指します。

TIME TABLE

Time Mon Tue Wed Thu Fri
19:30

10:20
マーケティング ビジュアルマーチャンダイジング マーチャンダイジング 一般教養 キャリアプラン
210:30

11:20
311:30

12:20
患者接遇 医療情報概論 プレゼンテーション実習 コンピュータ実習 パワーポイント実習
Lunch Break
413:20

14:10
ビジネス法務実務 運営実務 POP Word実習 パワーポイント実習
514:20

15:10
ストアオペレーション 販売経営管理 コミュニケーション論
615:20

16:30
簿記学

SCHEDULE

1年次 2年次
7 リテールマーケティング検定[3級] リテールマーケティング検定[2級]
9 Word検定[3級] Excel検定[3級]
12 ビジネス実務法務検定[3級]
2 接客心理検定[3級]
POP検定
Power Point検定[初級]
ネットマーケティング
パーソナルカラリスト[3級]