ベトナム人留学生N1合格!

JO-BIの留学生の快挙です!
税理士・会計士科2年フォンさん(ベトナム人)が
日本語能力試験1級(N1)に見事合格しました!

IMG_9982

 

以下、フォンさんの合格アンケートです。


① JO-BIに入学前はどんなことをしていましたか?

母国のベトナムの大学で、日本語の勉強をしていました。

 

② どれくらい勉強しましたか?

大学で4年間日本語を勉強しました。N2(日本語能力試験2級)に受かりました。

JO-BIに入学してから、留学生向けの日本語講座に参加させていただいて、2年間ぐらい勉強していきました。

 

③ 試験は難しかったですか?どんな点に苦労しましたか?

試験は難しかったです。私にとって一番難しいのは語彙と聴解の部分です。

N1(日本語能力試験1級)レベルの語彙は難しくて、

意味があいまいですので外国人の私にとってとても分かりにくいです。

しかし、学校の先生とクラスのみんなが教えてくれましたから、少しずつ覚えてきました。
そして毎日先生の講義を聴いて、日本人の友達と話してだんだん聴解の能力が上がりました。

 

④ 将来の夢は?

今、税理士・会計士科を専攻していますから、

将来JO-BIで勉強した知識を活かして会計事務所で働きたいと思います。

会計事務の経験を活かして帰国して母国で日本企業をサポートする会計事務所を開きたいです。

 

⑤ 日本語を学ぶ留学生へのアドバイスをお願いします。

日本現地で日本語を勉強するのはとても貴重なチャンスだと思います。
学校での勉強はもちろん、アルバイト先、同校の日本人の友達、テレビ、

新聞などから勉強できますから、日本語の勉強に相応しい環境にいるうちに毎日を慈しんで励んでください。

(アンケート原文どおり)

 

 

とっても努力家で一生懸命なフォンさん。
アンケートも手書きで丁寧に回答してくれました。
合格、おめでとうございます。