海外研修レポート☆ドイツ☆

医療系学科2年生は約1週間の行程でドイツに行ってきましたー!
今年のドイツコースは例年より暖かく
過ごしやすかったようです(・∀・)♪
研修のメイン!病院見学・薬事博物館見学
病院見学をしたり、ドイツの医療制度について勉強です。
病院見学では院内の細部まで見せていただき、
貴重な経験をすることができました☆
DSC00032.jpg

ハイデルベルク城内にある薬事博物館では薬の歴史を学びました。
昔はユニコーンの角を薬に使っていたみたいですよ!
びっくりですね!!

ドイツではクリスマスマーケットが開催されていました☆
クリスマスマーケットとは市内の広場などに露店が並び、
食べ物や小物が売られたりします。
そして~!ドイツのクリスマスには欠かせないグリューワイン!
111130_2340~01.jpg

滞在中に3都市(ハイデルベルク・フランクフルト・ローテンブルク)の
クリスマスマーケットに行きました!
都市ごとにイルミネーションや飾り付けが違うので、毎回楽しい(*´∀`)b゚+.゚
CIMG1535.jpg

IMGP0675.jpg

帰りの飛行機が揺れて、みんなヒヤッとした・・・など
いろいろな出来事がありましたが、全員無事に帰国☆
CIMG1577.jpg

今年度は震災があり、さまざまなイベントが中止になっていたので
今回の研修はみんなとても楽しかったようです♪

異国の文化や歴史を学び、友達との絆をさらに深めることができて
何年か後に楽しかったな~、行ってよかったな~と
思い出話ができるような研修だったのではないかと思います。